いまどきはすぐに抜歯してしまう

子どもを歯医者に連れて行ったら、どうも乳歯の下に永久歯が生えはじめているみたいで、抜歯するといきなり言われてビックリ。

まだ全然グラグラしてないのに?と思ったのですが、早く乳歯を抜いておかないと、永久歯が横から生えてきてしまい、歯並びが悪くなると言われ・・・。

セノッピーを辛口評価!小学5年生の息子に食べさせた効果と口コミが想像以上?成長サプリの注意点も紹介!

でもむしろ、その場で一気に抜歯という話になったので、子どもも状況がわからず、恐がる間もなくあっという間に施術になりましたw

幸いすごく上手な歯医者さんなので、麻酔も全然痛くないし、歯科衛生士さんがうまいことおだてながらなんとか抜歯できました。

まあ考えてみれば、後日にしたほうがむしろ子どもも嫌がって大変だったかもしれないので、その場で抜歯になったのはよかったのかもしれません。

それにしても、いまどきはすぐに抜歯してしまうんだなあと思いました。

私が子どもの頃は基本自力で抜けるの待ちでしたからね。

おかげで私の歯は、歯並びガタガタで最悪です。

昔は親がケチだと矯正もしなかったですし。

今はもし歯並び悪くなりそうなら、歯医者がものすごく矯正を進めてくるので、断るのも難しそうです。

うちはまだ矯正までは行きませんが、小さいときに指しゃぶりがひどくて、ひょっとして前歯の歯並びが悪くなりそうで、そうなったら矯正したほうがいいと言われています。

前歯はすでに永久歯に生え替わっているので、なんとかキレイに生えそろって、矯正せずに済んでほしいものです。