抜け毛が気になったら朝の支度から見直しを

出産後はホルモンの影響で抜け毛が増えるとは、知っていたけれど…

産後2年3年経過しても一向に抜け毛が減らず、むしろ増えているんじゃないかと。

排水溝に流れていく髪の毛の塊を見るたびに思っていました。

http://www.espressonista-granada.com/

シャンプーはいわゆるサロン系のアミノ酸シャンプーだし、ヘアカラーはしてないし、ちゃんと乾かして寝ています。

なのにどうして?

鏡に映る目立ってきた分け目と、抜け毛の後から生えてきた短いアホ毛がぴょんぴょんしている私は、お世辞にも”きれいなママ”ではありません。

でも「できることはもうやった。年齢的に仕方ないみたい。」とあきらめたくなかった。

何かもっとできることはない?と。

そこで私は、毎朝必ず髪のブロウで使う「ヘアミスト」いわゆる”寝ぐせ直し”を変えてみることにしたのです。

それまで500円くらいのものをドラックストアで購入していました。

それを見直し、ヘアミストを手作りすることに。

既製品ヘアミストにはよくわからない色んな成分が配合されていて、素人の私には良いものか悪いものか分かりません。

けれども、髪の毛に良い成分はお高めのシャンプー&トリートメントで補えているはずなので、ヘアミストはシンプルにしようと思ったのです。

ネットで色々調べた私が手作りヘアミストに使った材料はたった3つ。

・精製水

・グリセリン(天然由来のもの)

・アロマオイル

清潔な空のスプレーボトル半分に精製水を入れます。そこにグリセリンを2~3滴、アロマオイルを2滴ほど入れます。

あとはふたを閉めよくシャッフルすれば出来上がり。

このミストをブロウ前に髪全般にスプレーし、ブロウします。

ボトル半分しか分量を作らいなのは、無添加だから。傷んだりしては嫌なので、短期間で使い切れる量を作っています。

また、ミストは頭皮に触れるため、グリセリンは植物など天然由来のものをお勧めします。

アロマオイルも質の良いものを選びましょう。私自身はアロマ専門店で購入したペパーミントオイルを使っています。

手作りヘアミストを使用してすでに2年ほどになりますが、髪の毛の調子はすこぶる良いです。

悩んでいた抜け毛も、減ってきたと効果を感じています。

何より髪がつやつやし、手触りも良くなりました。

年齢にしては白髪が少ないのは、このミストのおかげかも?と思っています。

私と同じように、いいシャンプーを使い、パーマもヘアカラーもせず、日焼け対策やちゃんと乾かして寝る等、気を使っているのに抜け毛が一向に減らないというお悩みがあるならば。

朝のお手入れ時に使っている、ヘアミストを変えてみてはいかがでしょうか?

万策尽きたとあきらめる前に、まだまだやれることはありそうですよ。