自分のペースで、隙間時間を活用

毎日スクワットを100回やっていた時はきつくてすぐやめてしまいましたが、今は歯磨きの時30回だけ、と決めてやっています。以前は1日のうちできる時にという感じでしたが、今は歯磨きの時だけ、と決まっているので、精神的にも楽なのかもしれません。

http://www.soundslikelibertypodcast.com/

その他にも、仕事終わりにウォーキングをしています。もともとは運動不足を解消するためでしたが、道に咲いている草花などを見ながら歩くと仕事の疲れが癒されて、心にも余裕ができるのでメリットがたくさんあります。

タンパク質は筋トレをしない女性でも髪や肌を作る栄養素になるので必要、と知ってから、プロテインを積極的に摂るようにしました。プロテインはあまり美味しくないと思っていましたが、チョコレート味やミルクティー味などもあって、牛乳と混ぜると飲みやすいです。また、ゆで卵を朝ごはんに食べるようになってからは髪が傷みにくく、肌荒れもせず、それが影響してかメンタル面も浮き沈みしなくなりました。

ジムに通うことを検討しましたが、専門の器具やトレーナーに教えてもらえると言ってもちゃんと通えるか心配で決められませんでした。一日の隙間を見つけて工夫してトレーニングをすることで、時間に振り回されることなく自分のペースでできるので、自信にもなり続けられています。