髪は生きてないからね・・・

若い頃の髪がずっと続けば言うことないですよね?ハリがあって天使の輪が自然に出来る髪のまま死ねたら幸せだろうな~って思うけど、髪も老化するの。肌がしわしわになっていくのと同じだと考えればいいよ。

http://www.leah-gray.com/

老化現象ってカラダ全部に起るから髪の毛だけ老化しないなんて事はなくってちゃんと老化する。ちゃんと老化するって言うのもおかしいんだけどね、髪はみんな知っているとおり死んだ細胞が集まって作られているんだけど、死んだ細胞だから老化は関係ない・・・なんてことはありません。

髪の毛のやっかいなところはね、死んだ細胞で作られているから修復能力が全くないって事なの。肌のように生きてるものなら傷つけば自然に治るんだけど、髪の毛は生きた細胞じゃないから傷ついたらそのまま・・・自然修復はあり得ない。

それどころか、トリートメント使っても傷ついた髪の毛が元に戻るなんて事ないんだよ。トリートメントくらいじゃ髪の表面に膜を作るくらいがやっと。中まで修復できないから肌より大切にした方がいいのかもしれないね。

薄毛にならないためにも髪は大切に。肌より大切にするくらいがちょうどいいんじゃないかな・・・。くれぐれも髪に負担をかけすぎないで。